三重県玉城町   2010年5月16日 午前の部

 前日に続いていい天気なので玉城町へミカドアゲハを見に行った。現地に着いてあたりを一回りしてみる。ミカンは開花している木が1/3程度。トベラはまだ。植物の面からはちょっと早いようだ。

 神社のところでma23さんとお会いした。やく2年ぶりかな。それともうお一方、Kさん。
ミカドアゲハは個体数が少なく、ようやくミカンを訪花するのを撮影。鮮度は悪くないが、前翅先が大きく欠けている。その後、もう一匹飛んできたがそれは後翅が欠けている。すでに発生してから日が経っていそうだが、見かけるミカドの個体数は多くない。

ミカンの花を訪れたミカドアゲハ 三重県玉城町 2010年5月15日
ミカンの花を訪れたミカドアゲハ 三重県玉城町 2010年5月15日

 なかなか現れてくれないミカドアゲハを待つ間、アオスジアゲハなどを撮影する。

ミカンの花と飛翔するアオスジアゲハ 三重県玉城町 2010年5月15日
ミカンの花と飛翔するアオスジアゲハ 三重県玉城町 2010年5月15日

 前日のネット情報では、このあたりに黒いナガサキの♀がいたと言うことで注意していたのだが、確認はできなかった。 

ミカンを訪れたナガサキアゲハ♂ 三重県玉城町 2010年5月15日
ミカンを訪れたナガサキアゲハ♂ 三重県玉城町 2010年5月15日

 そして11時ころ、kenkenさんが奥様と登場。これまでフィールドではニアミス続きでなかなかお会いできなかった。これが今日一番の収穫かもしれない。
 その後、愛想のいいミカドアゲハが現れ、手近なミカンの木でしばらくポーズをとってくれた。  

満開のミカンの花で吸蜜するミカドアゲハ 三重県玉城町 2010年5月15日
満開のミカンの花で吸蜜するミカドアゲハ 三重県玉城町 2010年5月15日

 飛翔写真もすこし撮影。

吸蜜場所を求めてミカンの上を飛翔するミカドアゲハ 三重県玉城町 2010年5月15日
吸蜜場所を求めてミカンの上を飛翔するミカドアゲハ 三重県玉城町 2010年5月15日

 的確な時刻に登場し、的確なポイントで蝶を待ち、蝶が現れると手際よく撮影し、さっさと家族サービスで神社を後にされたkenkenさんを見送ったあと、私も別の所に移動することにした。夕方まで粘れば、何度かチャンスがあるとは思うが、なんとか写真は確保できたはず。

  〈戻る〉