滋賀県 オオウラギンスジヒョウモン
滋賀県米原市  2014年7月21日 オオウラギンスジヒョウモンほか

 東海地方の梅雨が明けた21日、高原を散策してみた。いろいろな高山植物が咲いており、それを目当てに山を登ってきた人で混雑している。

シシウドの繊細な花で蜜を吸うハナカミキリ。

 ここに来るのは初めてなので、蝶が飛んでくると出来るだけカメラを向ける様にした。最初はコキマダラセセリの♂。すでに縁毛はスレて無くなっている。

コキマダラセセリ♂ 静止 滋賀県米原市
草上に静止するコキマダラセセリの♂ 滋賀県米原市 2014年7月21日

 アザミに止まっているのはコキマダラセセリの♀。これ以外のセセリとしてはヒメキマダラセセリもちょうど良い時期だった。

コキマダラセセリ♀ 静止 滋賀県米原市
アザミで吸蜜するコキマダラセセリの♀ 滋賀県米原市 2014年7月21日

 付近にミヤマイボタ?がたくさん生えていると思っていたら、不意にウラゴマダラシジミの♂が飛んできて目の前で開翅してくれた。鮮度は良くないがこの時期だから仕方が無いでしょうね。

ウラゴマダラシジミ♂ 開翅 滋賀県米原市
草上で開翅するウラゴマダラシジミ♂ 滋賀県米原市 2014年7月21日

 明るい草原ではたくさんのヒョウモン類とキアゲハが飛んでいた。

草原を飛翔するキアゲハ♀ 滋賀県米原市 2014年7月21日
草原を飛翔するキアゲハ♀ 滋賀県米原市 2014年7月21日

 たくさんの破損したウラギンヒョウモンに混じって、時々、鮮やかなオオウラギンスジヒョウモンが飛んでくるのでそれをねらって撮影してみた。

オオウラギンスジヒョウモン♂ 静止 滋賀県米原市
アザミで吸蜜するオオウラギンスジヒョウモン♂ 滋賀県米原市 2014年7月21日

 観察していると草原の草の間に潜って♀を探している♂が見える。こういう飛び方はウラギンスジヒョウモンでもよく見られるもので、やはり近縁種なのだろう。

草原を飛翔するオオウラギンスジヒョウモン♂ 滋賀県米原市 2014年7月21日
草原を飛翔するオオウラギンスジヒョウモン♂ 滋賀県米原市 2014年7月21日

少し蝶をアップして撮影してみる。

草原を飛翔するオオウラギンスジヒョウモン♂ 滋賀県米原市 2014年7月21日
飛翔するオオウラギンスジヒョウモンの♂ 滋賀県米原市 2014年7月21日

 オオウラギンスジヒョウモンの♀も2頭ばかり飛んでいたので、きれいな方を狙ってカメラを向けて見る。前翅端の白斑が特徴なので、これがきれいに見える様にアングルを決めてみた。

オオウラギンスジヒョウモン♀ 訪花 滋賀県米原市
アザミで吸蜜するオオウラギンスジヒョウモン♀ 滋賀県米原市 2014年7月21日

 緩やかに飛翔する姿を撮影

草原を飛翔するオオウラギンスジヒョウモン♀ 滋賀県米原市 2014年7月21日
飛翔するオオウラギンスジヒョウモン♀ 滋賀県米原市 2014年7月21日

  ウラギンヒョウモンはほとんどが破損していたが、この♀だけは鮮やかで美しかった。

ウラギンスジヒョウモン♀ 訪花 滋賀県米原市
アザミで吸蜜するウラギンヒョウモン♀ 滋賀県米原市 2014年7月21日

 昼を過ぎた頃に、雲が広がってきて山を下りた。

  〈戻る〉