2014年10月31日〜11月5日 八重山 10 ミカドアゲハなど

 今回の旅行はちょうど中程に雨が降った。初めは蒸し暑かったが、雨のあとは空気が入れ替わったのか、一転してさわやかな気候になった。もちろん日射しは強く青い空は目もくらむばかりだが、汗はそれほどかかず日陰に入るとさわやかだった。

  今回ミカドアゲハは石垣島でいくつか見かけたが、斑紋が黄色くなったタイプが多かった。しかしそれらはことごとく破損しており、残念に思った。新鮮な個体はしたに示した普通タイプの♂だけ。

ミカドアゲハ♂ 吸水 石垣島 2014年11月4日
ミカドアゲハ♂ 吸水 石垣島 2014年11月4日

 河原を飛ぶミカドアゲハ

ミカドアゲハ♂ 飛翔 石垣島 2014年11月5日
ミカドアゲハ♂ 飛翔 石垣島 2014年11月5日

  少し高い木の葉上で翅を開いて休憩。

ミカドアゲハ♀ 開翅 石垣島 2014年11月4日
ミカドアゲハ♀ 開翅 石垣島 2014年11月4日

  山道を緩やかに飛翔する。

ミカドアゲハ♂ 飛翔 石垣島 2014年11月4日
ミカドアゲハ♂ 飛翔 石垣島 2014年11月4日

 きれいなジャコウアゲハがセンダングサで吸蜜している。

ジャコウアゲハ♀ 訪花 石垣島 2014年11月4日
ジャコウアゲハ♀ 訪花 石垣島 2014年11月4日

 ジャコウアゲハ♀ 訪花 石垣島 2014年11月4日
ジャコウアゲハ♀ 訪花 石垣島 2014年11月4日

吸水しているので♂かと思ったが、薄い色調から見るとどうやら♀のようだ。

ジャコウアゲハ♀吸水 石垣島 2014年11月4日
ジャコウアゲハ♀吸水 石垣島 2014年11月4日

ベニモンアゲハもセンダングサで吸蜜する個体を撮影。

ベニモンアゲハ♂ 訪花 石垣島 2014年11月4日
ベニモンアゲハ♂ 訪花 石垣島 2014年11月4日

 ベニモンアゲハ♂ 飛翔 石垣島 2014年11月4日
ベニモンアゲハ♂ 飛翔 石垣島 2014年11月4日

今回の旅行ではアゲハ類がどれもおおむね新鮮であったが、最も撮影したかったミカドアゲハの黄色いタイプだけが破損個体が多かったのは残念だった。

  〈戻る〉