福井県  2015年04月09日 ギフチョウ

 気温が低く、あまり良くないお天気が続いたあとの好天の一日、福井県までギフチョウを撮影に出かけた。気温が低く、前日などは関東では雪が降ったようだ。

さてこの日はかなり冷え込んだものの9時を過ぎる頃からやや暖かさを感じるようになってきた。最初に飛び出した個体はしばらく地面で日光浴したあと、カタクリの花に止まって吸蜜を始めた。後翅外縁のオレンジの紋がやや発達した個体でメリハリの利いたきれいな個体だった。

ギフチョウ♂ カタクリで吸蜜 福井県
カタクリで吸蜜するギフチョウ♂

 この辺りの通常の個体は下のような感じ。数日間お天気が悪かったので、一生懸命に蜜を吸っている。

ギフチョウ♂ カタクリで吸蜜 福井県
カタクリで吸蜜するギフチョウ♂

気温が上がり始めるとあちこちで飛ぶ個体が目につくようになり、♂同士が接近すると追いかけ合いが始まることがある。

ギフチョウ♂同士が追尾飛翔 福井県
ギフチョウ♂同士の追尾

広角でカタクリに飛んでくるギフチョウを写してみる。

ギフチョウ♂ 飛翔 福井県
カタクリを訪れたギフチョウ♂

 この後、昼前になり雲が広がってきた。日射しが無くなるとちょっと肌寒い。仕方がないので以前から気になっている近くの場所を見て回った。昼を過ぎて戻ってみると再び太陽が現れるようになった。午前中とは違って、地上すれすれの高さを緩やかに飛ぶギフチョウが目につくようになった。 やはり♂同士が出会うと追尾が始まる。

ギフチョウ♂同士の追尾飛翔 福井県
ギフチョウ♂同士の追尾飛翔

 そして時には誤求愛とも言うような♂同士の絡み合いも何度か目撃した。

ギフチョウ♂同士の誤求愛 福井県
地面に降りて誤求愛するギフチョウ

斜面の上の方から小刻みに翅を羽ばたかせながら地面すれすれを飛んでくる。

ギフチョウ♂ 飛翔 福井県
斜面を緩やかに降りてくるギフチョウ♂

 低く飛んでいるギフチョウだが、時にはカタクリの花を訪れて吸蜜をしてくれる。ここの撮影ポイントは以前よりはカタクリが少なくなって少し寂しくなったが、蝶が止まる花が絞れるので撮影はむしろしやすくなったかもしれない。そして背景がすっきりとした写真が撮りやすくなった。

ギフチョウ♂ カタクリ訪花 飛翔 福井県
カタクリを訪れたギフチョウ♂

 ♀の飛ぶ姿も2度ばかり見ることができた。

ギフチョウ♀ 飛翔 福井県
緩やかに飛翔するギフチョウ♀

  午後2時半を過ぎると空気が冷たくなり、ギフチョウの飛ぶ姿も少なくなり終了とした。この辺りの山にはいわゆる杣山型を期待して毎年のように来ているのだが、やはり今年も見ることはできなかった。ギフチョウはほぼ終日緩やかに飛んで、カタクリへの吸蜜も何度も見かけた。撮影時は鮮度もまあまあと思っていたが、帰ってから写真を見ると残念ながらスレた個体が多かった。今回の撮影記録に飛翔写真が多いのは、多少の鮮度はごまかせるせいです。

  〈戻る〉