2017年4月10日 福井県南越前町 ギフチョウ   

 福井県のギフチョウの第二弾は南越前町。この辺りの狙いは杣山型ギフチョウなのだが、結論からすると今年も見ることはできなかった。まあ、個体数も少なかったので無理はないですね。一週間前に見た時にはこのあたりのカタクリのつぼみは堅く、まだまだ開花は先かと思っていたが、かなり満開に近くなっている。もう少しいいお天気の予報だったけれど、空には雲が厚く覆っており、時々影ができるくらいの薄日が射すような感じ。 北風も冷たく感じられ、気温もそれほど上がらない。それでもあたりが明るくなった時にはどこからともなくギフチョウが現れて、きれいに咲いているカタクリで吸蜜する姿がみられた。




  下のカタクリで吸蜜している写真は、F5.6まで絞ったのだが背景のごちゃごちゃした枯れた蔓を考えると、もっと開いた方が良かったのだろう。

カタクリで吸蜜するギフチョウ 福井県 南越前町
     カタクリで吸蜜するギフチョウ♂ 福井県南越前町 2017年4月10日

 何頭か飛んでくる個体のうち、翅の表がスレて片方の尾状突起が無い個体が一番花への執着が強かったのだが、写真には収めていない。

カタクリの周りを飛翔するギフチョウ 福井県南越前町
  カタクリの周りを飛翔するギフチョウ♂ 福井県南越前町 2017年4月10日
  

 まだ開ききっていない花に潜ってむさぼるように蜜を吸う。

カタクリで吸蜜するギフチョウ♂ 福井県南越前町
     カタクリで吸蜜するギフチョウ♂ 福井県南越前町 2017年4月10日

 十分に蜜を吸ったあとカタクリの花によじ登って、しばし休憩。

カタクリの花の上で休憩するギフチョウ♂ 福井県南越前町
  カタクリの花の上で休憩するギフチョウ♂ 福井県南越前町 2017年4月10日


今日初めて開花した新鮮なカタクリを訪れたギフチョウ。

カタクリに飛来したギフチョウ 福井県南越前町
    カタクリに飛来したギフチョウ♂ 福井県南越前町 2017年4月10日


 別のカタクリの花でも吸蜜する個体が見られた。花が新しいせいか王冠のようないい形で、またキズも無く新鮮なのだが、横に立っている枯れ茎が邪魔だった。

カタクリで吸蜜するギフチョウ♂ 福井県南越前町
 カタクリで吸蜜するギフチョウ♂ 福井県南越前町 2017年4月10日

 最後にカタクリの花に向かって飛翔する姿を。

カタクリ周りを飛翔するギフチョウ♂ 福井県南越前町
     飛翔するギフチョウ♂ 福井県南越前町 2017年4月10日

空模様のせいか、活発に活動する個体は多くは無かったが、やわらかい光の中での撮影で、またカタクリの花もきれいで蝶が飛ぶ舞台としては良かったと思う。 杣山型を求めてもう何度このあたりに通ったか定かでは無いが、やはりハードルは高いようだ。また来シーズンに期待ということになりそう。

  〈戻る〉