2017年4月16日 福井県南越前町 ギフチョウ   

 一週間前にも訪れたところだが、もう一度訪れてみた。カタクリは思ったよりもきれいでこれならまだ十分に間に合うレベル。



 朝方の気温が高かったので飛び始めも早いかと思っていたが、意外にも遅くて10時頃だった。きれいな個体もいた、ということでとりあえず証拠写真。

地面に静止するギフチョウ♀ 福井県南越前町
     地面に静止するギフチョウ♀ 福井県南越前町 2017年4月16日

 まだ♀はきれいな個体もいてカタクリで吸蜜してくれた。

カタクリで吸蜜するギフチョウ♀ 福井県南越前町
 カタクリで吸蜜するギフチョウ♀ 福井県南越前町 2017年4月16日


飛翔するギフチョウ♀ 福井県南越前町
   カタクリ周りを飛翔するギフチョウ♀ 福井県南越前町 2017年4月16日

 すでに交尾嚢を付けたややスレた♀。

飛翔するギフチョウ♀ 福井県南越前町
    飛翔するギフチョウ♀ 福井県南越前町 2017年4月16日

 さすがに♂はスレやボロが多かった。この♂は唯一新鮮な個体だったが、残念ながら止まった花が萎れている。

萎れたカタクリを訪れたギフチョウ♂ 福井県南越前町
  萎れたカタクリの花を訪れたギフチョウ♂ 福井県南越前町 2017年4月16日

 午後になるとカタクリの花の上を飛ぶ♂が目に付くようになった。

カタクリ群落上を飛翔するギフチョウ♂ 福井県南越前町
      飛翔するギフチョウ♂ 福井県南越前町 2017年4月16日
 
 カタクリの花を探して歩いている時、地面に交尾中のギフチョウを見つけた。この♀は翅が十分伸びていないが、羽化してまだ翅が柔らかい時にアタックされたものと思う。ギフチョウの場合、交尾中は♀が飛ぶようなので、まだ翅が柔らかく飛べない♀の場合は地面を這い回るしか無く、結果として羽化不全のようになってしまう。
 この♀は交尾終了後にかろうじて飛ぶことはできたが、無事子孫を残せるだろうか。

地面で交尾hしていたギフチョウ 福井県南越前町
   地面で交尾しているギフチョウ♂♀ 福井県南越前町 2017年4月16日

 結局この日も密かに期待していた杣山型を見ることはできなかった。また来年以降に期待です。

  〈戻る〉