2019年3月19〜26日 鹿児島県 奄美大島 ミカドアゲハほか
           

 あらためて図鑑を確認するとミカドアゲハは奄美諸島と沖縄の間に亜種の線引きがあるので、三重県あたりのものと同一亜種ということになる。そして後翅裏面中央帯外側の斑紋は九州では黄色になるのに、奄美産は三重あたりと同じで赤色である。

 ミカドアゲハはあちこちで気にして探していたのだが、最終日になりこのような山あいの少し丈の高いタンカン畑で姿を確認することができた。



 ここでは2頭を確認したが、ややスレた翅の状態から見て羽化後数日以上は経過しているように思った。

吸蜜するミカドアゲハ♂ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日
 吸蜜するミカドアゲハ♂ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日

確かに青い帯の色調は三重県あたりのものと変わりはないようだ。

吸蜜するミカドアゲハ♂ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日
吸蜜するミカドアゲハ♂ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日


飛翔するミカドアゲハ♂ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日
飛翔するミカドアゲハ♂ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日


吸蜜するミカドアゲハ♂ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日
吸蜜するミカドアゲハ♂ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日

 この木はカラタネオガタマだと思うが、タンカン畑の一角に植えられていた。図鑑によると、この木も自然状態で食草になっているとのこと。


カラカネオガタマ? 奄美大島龍郷町 2019年3月26日

 アオスジアゲハは各所で見ることができた。

吸蜜するアオスジアゲハ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日
吸蜜するアオスジアゲハ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日

吸蜜するアオスジアゲハ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日
吸蜜するアオスジアゲハ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日

飛翔するアオスジアゲハ♀ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日
飛翔するアオスジアゲハ♀ 奄美大島龍郷町 2019年3月26日

10時を過ぎるころから飛来するアゲハ類は減少したが、最終日にでもこういう場所を見つけることができて良かった。

 〈戻る〉