2022年4月8〜10日 富山県砺波市、南砺市 ギフチョウ

 福井県の次は富山県へギフチョウの撮影に出かけた。平地ではやや盛期を過ぎた感じであったが、たくさん降った雪のせいか山間部へ通じる道はあちこちで通行止が続いていた。また林床には残雪が多い。天気が良かったせいかギフチョウは比較的朝早くから活動し、スミレやマメザクラの花を訪れていた。

吸蜜するギフチョウ♂ 富山県南砺市 2022年4月8日
吸蜜するギフチョウ♂ 富山県南砺市 2022年4月8日

 残念ながら鮮度はちょっと落ちている。

吸蜜するギフチョウ♂ 富山県南砺市 2022年4月8日
吸蜜するギフチョウ♂ 富山県南砺市 2022年4月8日

 カタクリの花はまだ盛期には少し早めだったが、すでに♀が発生する時期であった。

吸蜜するギフチョウ♀ 富山県砺波市 2022年4月9日
吸蜜するギフチョウ♀ 富山県砺波市 2022年4月9日

 カタクリが咲き始めた雑木林を緩やかに飛翔する。広角で絞ると、背景がゴチャゴチャする。

飛翔するギフチョウ♂ 富山県砺波市 2022年4月9日
飛翔するギフチョウ♂ 富山県砺波市 2022年4月9日
 
 日当たりが良いせいかカタクリがまとまって咲いているところで、カメラを構えてギフチョウの飛来を待ってみた。

飛翔するギフチョウ♂ 富山県砺波市 2022年4月10日
飛翔するギフチョウ♂ 富山県砺波市 2022年4月10日

 この個体は新鮮だった。

飛翔するギフチョウ♂ 富山県砺波市 2022年4月10日
飛翔するギフチョウ♂ 富山県砺波市 2022年4月10日

飛翔するギフチョウ♂ 富山県砺波市 2022年4月9日
飛翔するギフチョウ♂ 富山県砺波市 2022年4月9日

 昼頃になり、草の葉にタッチングしながら低く飛ぶ♀の姿もみることができた。カンアオイの新葉はまだみなかったが、すでに産卵を始める時期なのだろう。

飛翔するギフチョウ♀ 富山県砺波市 2022年4月9日
飛翔するギフチョウ♀ 富山県砺波市 2022年4月9日

 同じような背景の写真の他に、残雪の山肌をバックに飛ぶ姿を狙ってみた。背景を決めてしまったピンポイントの場所に飛んできてくれる殊勝な個体はまれだった。少し離れた所ではギフチョウは何頭も飛んでいるのだが・・・。、下の個体はかなり大きく写せたのだが、鮮度があまり良くない。

飛翔するギフチョウ♂ 富山県南砺市 2022年4月10日
飛翔するギフチョウ♂ 富山県南砺市 2022年4月10日

 マメザクラの花の近くを飛んでくれたところを撮影できたが、蝶のピントがちょっと甘いのが残念。

飛翔するギフチョウ♂ 富山県南砺市 2022年4月10日
飛翔するギフチョウ♂ 富山県南砺市 2022年4月10日

 こうして3日間、富山県平地のギフチョウを撮影した。多少の発生時期のズレは標高を変えることで吸収できるはずだったが、雪が多かったせいか、思うように身動きが取れなかったのが残念だった。

 〈戻る〉