2022年5月10日 滋賀県長浜市 ミヤマカラスアゲハ・スミナガシ

 好天続きの大型連休が終わったあとの天気があまりすぐれなかった。そのため遠出は避けて近場へということで滋賀県北部へミヤマカラスアゲハを観に行った。林道脇にはまだ雪の塊が残っている。この冬は近くの米原市で過去最高の積雪を記録しているので、その名残かもしれない。



 気温が低かったこともあるが、ミヤマカラスアゲハの個体数はそれほど多くはなかった。はじめは河原で吸水している個体。きれいな個体で悪くはないのだが、もう少し前翅を上げた緊張感のある姿を撮影したかった。

静止するミヤマカラスアゲハ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日
静止するミヤマカラスアゲハ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日

 水がしみ出た日当たりが良い崖に吸水に訪れた個体を観ることができた。

飛翔するミヤマカラスアゲハ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日
飛翔するミヤマカラスアゲハ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日

 後翅裏面の白帯がくっきりとしてきれいに見える。

飛翔するミヤマカラスアゲハ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日
飛翔するミヤマカラスアゲハ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日

 蝶によっては直射日光の下で撮影すると翅の色調が飛んでしまうことがあるが、この蝶は強烈な太陽光を見事に反射して鮮やかな輝きを見せてくれる。やはり文句なく美しい蝶である。

飛翔するミヤマカラスアゲハ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日
飛翔するミヤマカラスアゲハ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日

 川面で反射したキラキラとした光を背景にした飛翔姿を撮影した。

飛翔するミヤマカラスアゲハ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日
飛翔するミヤマカラスアゲハ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日

 ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの数頭からなる吸水集団の中に一頭だけスミナガシが混じっていた。この個体は一度は飛び去ったのだが、しばらくすると近くへ戻ってきた。



 吸水場所を求めて河原を低く飛ぶ姿を撮影した。

飛翔するスミナガシ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日
飛翔するスミナガシ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日

 カメラをできるだけ低く構えて、川面の光の玉を背景に撮影してみた。

飛翔するスミナガシ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日
飛翔するスミナガシ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日

 3日前は南伊勢で海背景のスミナガシの撮影を試みたが、思うようには撮れなかった。しかし今日は思いがけなく川の流れを背景にできた。蝶までの距離があり長めのレンズだったので川の表情が写し込めたわけではないが、予期していない出会いというのはうれしいものである。

飛翔するスミナガシ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日
飛翔するスミナガシ♂ 滋賀県長浜市 2022年5月10日

 前回ここのミヤマカラスアゲハを狙ったのは7年前だったので久しぶりの撮影である。以前よりは林道の整備が進んだようで、環境はかなり明るくなった感じがした。目的のミヤマカラスアゲハは破損した個体もいたが、おおむね新鮮な感じだった。個体数が思ったより少なかったのは、まだ発生が進んでいなかったのか、あるいは減ってしまったのかよくわからない。

 〈戻る〉