2021年4月26,27日 三重県南伊勢町 モンキアゲハなど

 スミナガシを待つ間に時々飛来するアゲハ類を撮影した。花がない殺風景な場所なのがちょっと寂しいが、きれいな海を背景にできるのでこれも爽快な撮影である。

飛翔するモンキアゲハ 三重県南伊勢町 2021年4月27日
飛翔するモンキアゲハ♂ 三重県南伊勢町 2021年4月27日

 スミナガシの撮影に比べると、アゲハ類は格段にやさしい。あとは蝶が適当な場所を飛んでくれるかどうかである。ちなみにモンキアゲハの占有飛翔の場合の速さはスミナガシと同様の計算を行うと約1.6m/秒(6km/時)で、人が早足で歩く程度。

飛翔するモンキアゲハ 三重県南伊勢町 2021年4月27日
飛翔するモンキアゲハ♂ 三重県南伊勢町 2021年4月27日

 27日は少し雲が出てぼんやりとした空になったが、26日はすっきりと晴れていた。

飛翔するモンキアゲハ 三重県南伊勢町 2021年4月26日
飛翔するモンキアゲハ♂ 三重県南伊勢町 2021年4月26日

 クロアゲハは2度ばかりしか飛んでこなかったので撮影チャンスは少なかった。

飛翔するクロアゲハ♂ 三重県南伊勢町 2021年4月26日
飛翔するクロアゲハ♂ 三重県南伊勢町 2021年4月26日

 カラスアゲハもここでは少数派。翅の色がうまく出せなかったのが残念。

飛翔するカラスアゲハ♂ 三重県南伊勢町 2021年4月27日
飛翔するカラスアゲハ♂ 三重県南伊勢町 2021年4月27日

 これ以外に飛んできたアゲハ類としては、ナミアゲハとアオスジアゲハ。ナミアゲハはちょっと遠く、アオスジアゲハは比較的高いところを旋回飛翔しているばかりなので手が出なかった。あとはボロボロの越冬明けのヒオドシチョウ。あまりに酷いのだが、飛んでいる姿がカッコいいのでちょっと掲載。ちなみにこの蝶の占有飛翔の場合の速さは約4m/秒(14km/時)でスミナガシのテリ張り巡回飛翔より少し遅い程度。もっともこれはゆったりと飛んでいる状態なので、本気になればもっと速く飛べるのだろう。

飛翔するヒオドシチョウ♂ 三重県南伊勢町 2021年4月26日
飛翔するヒオドシチョウ♂ 三重県南伊勢町 2021年4月26日

 アゲハ類は花に来たところを狙う程度であまり背景を意識したことはなかったが、なかなか楽しい撮影ができた。次はアゲハ類主体で午前中から狙っても面白いと思った。

 〈戻る〉