この蝶を写した撮影記録

  2022年5月10日 滋賀県長浜市

  2015年5月10日 和歌山県串本町

 

 
カラスアゲハ Papilio dehaanii index
 カラスアゲハのイメージは、ちょっとした山の中の沢沿いの樹林を飛んでいる蝶であった。たしかにこれまでこの蝶を見てきたのはそういう場所がほとんどだった。でも伊勢市のちょっとした山では、明るいツツジの花の上を舞い飛んでいてくれる姿が見られるように、その棲息環境は多岐にわたっている。ミヤマカラスアゲハに比べると、美しさの点で一段低く感じるようなイメージがあるが、トカラや八丈島などの島嶼に住む本種は驚くほど美しくなるので、いつか撮影したいと思っている。
                                                      サムネイルを押すと大きな写真を表示します

     
  2022.05.05  2022.05.29    
5 三重県四日市市 6  長野県喬木村    
 
  2005.04.30  2005.05.04 2009.05.01  2019.05.24
1  三重県伊勢市 2 三重県伊勢市 3 三重県伊勢市 4  三重県鳥羽市